Vol.02
世界No.1を目指すReproも好評価
パフォーマンス向上だけでなく
採用・離職改善ツール
としても期待
「サシイレ太助」を導入いただいているさまざまな企業の先進的な事業内容や熱い思い、そして「サシイレ太助」に対する率直な感想などをご紹介。
Vol.02は、世界66か国7,300以上のサービスに導入されるCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォームを提供するRepro様にお話を伺いました。
- Repro株式会社
- 右)VPoP 三木明様 ※急遽ご出演
左)Repro担当 田村 祐一(株式会社イノベンチャー)
Repro株式会社 DATA
-
- 事業内容
- 企業と顧客のつながりや関係性を強化するエンゲージメントマーケティングが実行可能なCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」の開発・提供
-
- 従業員数
- 240名(アルバイト・業務委託含む)
-
- Webサイト
- https://repro.io
- 導入前
-
なかなか業務の手をとめて買い物に行く時間がないこともしばしば。以前は代表の平田が差し入れすることもあったが、従業員数が増えてそれも限界に……。
- 導入後
-
その場で調達できて、
忙しい時でもサッと選んで手軽に栄養補給できるとあって大好評。大きな袋のお菓子をみんなでシェアしたり、商品の配列を手伝ったりして、従業員同士のコミュニケーションが生まれるという予想外の効果も。
手軽に食べられるのが便利と大好評!
社員を栄養面でサポートして
働きやすい環境づくりに貢献!
Repro株式会社 People Operations Div. 畑中 五月 様
- Q.まずは御社の事業内容を教えてください!
-
Repro株式会社は2014年に創業しました。企業と顧客のつながりや関係性を強化するエンゲージメントマーケティングが実行可能なCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」を開発・提供している会社です。
「Repro」はユーザーの属性やサービス内の行動情報を分析して、その結果をもとに具体的なマーケティング施策を導き出して、実施。プッシュ通知がいいのか、アプリ内メッセージ・webメッセージ・メールがいいのか、広告配信がいいのかなどを判断して、個々のユーザーに合わせて最適なタイミングでメッセージを届けます。単なる分析ツールではなく、ユーザーコミュニケーションまで一気通貫して実行できることが最大の特長です。こうした技術的基盤があること、そしてクライアント視点でデータをマーケティングに活かせるノウハウがあることが大きな強みとなって、現在は世界66か国、7,300を超えるサービスに導入いただいています。
この現状に甘んじることなく、CE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォームとして「世界シェアNo.1」を目指して進化を続けています。
- Q. 創業6年で世界66か国に展開とはすごいですね!
そんな御社が「サシイレ太助」を導入したきっかけとは? -
事業内容がインターネットサービスの開発ですから、エンジニアが多く、またエンジニア以外の社員も商談後に自社に戻ってきて更に提案内容をブラッシュアップするなど、みんな社内にいる時間が長いんです。早めに帰れる日もあれば、買い物に行く時間がないほど忙しい日もあります。そんな社員を何かの形でサポートできないかと考えていたところ、このサービスの存在を知り、導入を決めました。
もともと弊社では「Repro飯」と呼ばれる自炊制度があったり、代表の平田祐介が差し入れでスイーツを買ってきたりと、“食”で社員を労うことがありました。ただ、従業員が200名を超えるまで増えたので、個人的な差し入れには限界が……。
このサービスなら栄養面でのサポートにもなりますし、働きやすい職場環境づくりにもつながるのではないかと思いました。
- Q. 社員の皆様の反応はいかがですか?
-
商品は並べた瞬間にあっという間になくなっていきます(笑)。社内で食べ物や飲み物を調達できるのが助かっているようです。人気なのは、栄養補給ゼリーや野菜ジュースのような、手軽に栄養補給できる商品。毎週、商品を並べた途端にみんながスーッとやってきて、好きなものを選んで、またスーッと仕事に戻るという感じで。
仕事が忙しい時でも「その場で手に入って、手軽に食べられる」のが便利ですね。
- Q. なるほど! その他に魅力を感じるところはありますか?
-
季節に合わせて色々なジャンルの商品を定期的に届けてもらえることも魅力です。
毎回同じようなラインナップだと選ぶ方も飽きますし、かといって会社が商品ラインナップを選んで発注するのはオペレーションコストがかかります。そこを担ってもらえるので会社的にも助かっています。以前、届いた商品の中にスープが入っていて、これはすぐ捌けるだろうと思っていたら、ずっと残っていたことがあったんです。理由が「スプーンがなかったから」とわかると、スプーンも一緒に送ってくれて。すぐ捌けて、スープが人気商品になりました。こうした丁寧なフォローがあるのもありがたいですね。
- Q. 商品ラインナップは「サシイレ太助」の強みの一つです。
予想外の効果や変化などはありましたか? -
コミュニケーションのキッカケになっていることは実感しています。
例えば、一人では食べきれないようなお菓子を近くのメンバー同士で分け合ったり、アルバイトさんが商品を並べていると社員が手伝ってくれたりして、コミュニケーションが生まれています。仕事上でそういったコミュニケーションが発生することはあまりないので、このサービスがキッカケになってすごく良かったです。ありがとうございます!
働きやすい職場環境づくりに貢献できているようで、感激です。今後もご期待に応えられるよう、サービス内容をより一層充実させていきます!
- とんでもないスピードで成長し続けておられるRepro様。忙しさのあまり食事がおろそかになったり、メンバーの急増でコミュニケーションが少なくなったりするのは、拡大・成長されている企業様だからこそ。そんな“成長痛”に「サシイレ太助」が少しでも効いてくれるなら、これ以上に嬉しいことはありません。今後もRepro様の挑戦を、陰ながら全力で支えていきたいと思います!
充実の商品ラインナップで社員満足度もアップ!
Repro株式会社 代表 平田 祐介 様
「サシイレ太助」の良いところは、まず商品が魅力的という点です。お菓子からドリンク、健康サポート系商品まで揃っているので、男女問わず満足度が高いですよ。一人暮らしの社員が多いので、自宅に持ち帰っている人もいますね。社員の一人が普段飲んでいる栄養ドリンクもあったらしく、「近くの薬局に置いてなかったので助かります。めっちゃ嬉しい!」と喜んでいたこともあります。この間は美容パックが入っていて、なんて幅広いラインナップなんだと驚きました。すかさず選んで会議中にパックしました(笑)。
私は、社員のために大切なことは彼らの市場価値を上げることだと思っています。ですから、そのパフォーマンスを存分に発揮できる環境をつくることは会社にとっての重要課題の一つ。「サシイレ太助」はその一助になっているのではないでしょうか。
採用ツールや離職改善ツールとしても効果的だと思うので、人材確保で苦労している営業系の会社におすすめしたいですね。その場で買えるという点では、工場や建設現場でも喜ばれそうです。職人さんたちの満足度が高い環境を作ることができると思います。
今後もっと商品ラインナップが広がったり、サービス内容が進化したりすると、「サシイレ太助」を導入しているだけで会社の福利厚生はより一層充実するはずです。実質的に所得がアップするようなものですからね。”次世代の福利厚生サービス”になってくれるのではと大いに期待しています。